本文へ移動

生活介護事業所(なずなの家)

なずなの家

 障害がある方で介護を必要とする人が昼間の一定時間通い、日常生活上の支援や、機能訓練などを行います。月・水・金は入浴もできます。令和3年1月から共生型通所介護を開始いたしました。要介護1以上の方もご利用いただけます。
・定員   合計20人
・営業日  月曜日~金曜日
      (祝日、12/29~1/3を除く)
・営業時間 午前9時30分~午後4時

活動の様子(令和5年度)

鬼退治!

2024-02-14
2月3日節分。今年も元気に鬼退治をしました。
赤鬼さん、青鬼さん共に積極的に鬼役を受ける利用者さん。

鬼退治に使ったのは、豆の代わりの新聞ボール。
リハビリを兼ねて丸めて作りました。

「鬼は~外!!」、「福は~内!!」大きな声が飛び交いました。
たくさんの福が舞い込んで来ます様に!

元気にお散歩

2024-01-30
なずなの家では、冬でもしっかりと防寒をしてお散歩に行っています。

今年は暖冬を感じさせるポカポカな日差し。
雪も少なく散歩に行ける日が多く助かっています。

まだまだ様々な感染症が流行していますが、しっかりと感染対策しながら過ごして行きたいと思います。

新年あけましておめでとうございます

2024-01-04
なずなの家ではかるた取りや、トランプのお正月遊びをして楽しんでいます。
みなさん今年も元気な笑顔でスタートしました。

昨年末に作った年賀状を、ご自宅に持ち帰りました。
届きましたでしょうか?^_^

2024年も楽しく元気に活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

クリスマス会を行いました☆

2023-12-25
12月25日、みなさんが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。
ゲームをしたり、クリスマスソングを歌いました。

すると、どこからともなく鈴の音が・・・
サンタさんに扮した利用者さんが、そりにプレゼントを乗せて登場!
「メリークリスマス!」とにこやかにプレゼントを配ってくださいました。

又、昼食はフライドチキンやクラムチャウダーのクリスマスメニュー。
今回は、職員が作ったポテトサラダも添えました。

お茶の時間にはケーキを召し上がって頂き、みなさんの笑みがこぼれる楽しいクリスマスとなりました♪

音楽講座の発表会♪

2023-12-19
音楽講座に参加している利用者さんの、発表会がありました。
秋頃から講座の先生と曲目を決めて、練習を進めてきました。
今年度は一人ずつ、ソロの発表もありました。

保護者の方や、グループホームの職員さんが見学にいらっしゃる中での発表会。
緊張して思いが込み上げ、涙が出てしまう利用者さんもいました。

又、保護者の方も交え、楽器で演奏をして盛り上がりました!

最後はみんなでクリスマスソングの合唱♪
みなさんの練習の成果がみられた一日となりました。

活動の様子(令和4年度)

クリスマスランチと誕生日会

2022-12-23
クリスマスランチと12月お誕生日会を行いました。
利用者様がサンタさんになりきってクリスマスプレセントを皆さんに配り、笑顔がこぼれてきました。
ランチはクラムチャウダー。「美味しいね」の言葉を沢山いただきました。
午後は誕生日会。メッセージカードを見て照れてしまう方もいらっしゃいましたが、沢山の笑顔であふれた一日でした。

クリスマス飾り制作

2022-12-21
クリスマスも近づき、利用者の皆さんで壁紙や周囲の飾りを製作しました。
個々が一つ一つ丁寧に作って一つの作品や、華やかに室内が色取り取りになりました。
又、夏に咲いたお花をドライフラワーにしてフラワーアレンジメントを作りました。
個々で制作を楽しみました。

秋の小さな贈り物 

2022-11-10
散歩途中で拾った木の実やどんぐり・木の枝をかわいく飾り付けしました。
個々の作品が素晴らしく出来ました。

文化祭 観覧 

2022-11-01
塩尻市の文化祭を見に行きました。なずなの作品も展示してあり、展示した方は嬉しそうな表情されています。
又、沢山の方々の作品作りを見ながら、「すごいね。」とお話が弾みました。

運動教室

2022-10-06
『サンスポートまつもと』による運動教室が行われました。
秋の運動として身体を沢山動かしました。
大きなボールで狙いを定め、ポールを全部倒すことが出来ました。
最後はパラシュートで楽しみました。

壁紙や作品の紹介 ~R5~

壁紙 春の風景

貼り絵や折り紙を皆さんで作りました。









壁紙 はらぺこあおむし

皆さんで作った「はらぺこあおむし」
楽しそうですね。









社会福祉協議会事務所

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029


TOPへ戻る