本文へ移動

就労支援事業所(すみれの丘)

就労支援事業所とは

○就労継続支援事業(B型)
企業で雇用されることが困難な障がいがある方などが、基本的な生活習慣を確立できるよう、また作業を通して働くことの意義や喜びを習得できるよう支援します。
・定員   25人
・営業日  月曜日~金曜日
      (祝日、12/29~1/3を除く)
・営業時間 午前9時30分~午後4時

すみれの丘 活動の様子(令和5年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

自主製品のエコ紙袋の作成をしています(2月)

2024-02-16
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
昔話シリーズのイラストです
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
エコ紙袋にイラストを描いています
すみれの丘の自主製品として作成している新聞エコ紙袋についてご紹介します。

新聞紙を再利用したエコ紙袋で、野菜入れやゴミ袋として使ったり、英字新聞を使った物や「ありがとう」の

メッセージ入りの物はギフトバックとしても人気があります。

袋作りが得意なメンバーさん、イラストを描くのが得意なメンバーさんなど、それぞれの強みを生かしながら

協力して自主製品を作成しています。

今回はイラストを描くことや色を塗るのが得意な保科さんが、昔話シリーズを描いてくれました。

10枚入りで(大70円・小50円)で販売をしています。他にもさまざまな種類のエコ紙袋をご用意しています。

自主製品のお問い合わせはすみれの丘まで(^^♪ すみれの丘就労 TEL:0263-87-4012




2024年もよろしくお願いします(1月)

2024-01-25
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
新年会のようす
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
今年の目標を発表しました
目標に向かって頑張りましょう
真剣に参拝していました
2024年が始まりました。今年もすみれの丘をよろしくお願いいたします。

1月4日が仕事始めとなったすみれの丘では、メンバーさんが今年の目標を発表しました。「今年も作業を頑張

りたい」「健康で過ごしたい」といった目標がありました。

この日はすみれの丘の近くにある二柱神社へ初詣にも行きました。 

今年も一年、自分で決めた目標に向かって健康に過ごせると良いですね。



ザ・ビッグ様よりクリスマスケーキをいただきました(12月)

2023-12-25
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
ビック様からケーキの寄付をいただきました
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
みんなで美味しくいただきました
サンタ衣装が気に入った様子
可愛らしい動物のケーキでした
昼食もクリスマスメニューでした
クリスマスの雰囲気を満喫しました
楽しみにしていたクリスマス。 ザ・ビッグ塩尻広丘店様よりクリスマスケーキのご寄付をいただきました。

みんなで昼食時に美味しくいただきました。ありがとうございました。

昼食もクリスマスの特別メニューで、ボリュームもたくさんでとてもおいしかったです。みんなでサンタの恰好

をしてワイワイと楽しいクリスマス会となりました。

ハックルベリーの収穫を行いました(11月)

2023-11-10
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
収穫したハックルベリー検品の様子
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
枯れた実などを丁寧に取り除きます
ハックルベリーの収穫を行いました。収穫したハックルベリーは利用者さんが丁寧に傷んだ実を取り除きます。

気が遠くなるような作業ですが、皆さん集中して取り組んでいました。

ハックルベリーはアメリカ北東部などに生育する果実です。ポリフェノール・アントシアニンが豊富に含まれて

いてその含有量はブルーベリーの4倍以上ともいわれています♪アントシアニンには眼精疲労改善効果・視力回

復・アンチエイジング効果などに効能があると言われています。

今年は初の試みとして、ハックルベリージャムを作って販売をしました。ハックルベリーはアクが強いので、重

曹を使って煮込む作業が必要なため、「ジャムで買えるのは嬉しいわ~」というお声もいただきました。

焼き芋会をしました(10月)

2023-10-25
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
さつまいもを掘りました
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
立派なさつまいもがたくさん採れました
令和5年『すみれ・そよ風まつり』
メンバーさんのお別れ会もしました
顔よりも大きい
みんなで美味しくいただきました
あま~い♡
すみれ畑で収穫したさつまいもを焼き芋にして食べました。今年は顔よりも大きなさつまいも

がたくさん採れました。利用者さんからは「とっても甘いね~」「みんなで育てたさつまいも

はやっぱりおいしいね」と言った声がありました。

この日はメンバーさんのお別れ会もあり、皆さん感謝の気持ちを伝えることができました。

新しい場所でも元気でいてくださいね。




すみれの丘 活動の様子(令和4年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

えんてらす ふくふくマーケット(3月)

2023-03-14
ふくふくマーケットinえんてらす
3月14日(火)に「ふくふくマーケット in えんてらす」が開催されました。すみれの丘のほか、塩尻市内の福祉就労施設が出店しました。

すみれの丘は、手作りこんにゃくなどの自主製品を販売しました。

4月から第3水曜日の開催となりますので、次回は、4月19日(水)10時30分~12時30分に開催されます。

ぜひお越しください。

高ボッチ高原FMに出演しました(3月)

2023-03-23
そこのところ、ちょっと聞かせて社協さん
保科さんと北原さん

2023年3月23日(木)8時からの生放送番組『そこのところ、ちょっと聞かせて社協さん』に、就労支援事業所すみれの丘の百瀬所長と利用者の保科武志さんが出演しました。

パーソナリティの北原さんの質問に答えながら、お話をしました。百瀬所長からは、すみれの丘とはどのようなところで、どのような活動をしているのかなどを、保科さんからは、すみれの丘での好きな仕事やお休みの日の過ごし方などをお話しました。

生放送で緊張しましたが、20分間はあっという間に過ぎてしまいました。

国際女性デーイベント(3月)

2023-03-04
国際女性デーイベント

2023年3月4日(土)に塩尻総合文化センターにおいて、「国際女性デーイベント」が開催されました。

コロナ禍で、活躍の場の縮小を余儀なくされている塩尻市内の女性の方々と、すみれの丘を含む塩尻市内の福祉就労施設4事業所が出店をしました。

すみれの丘では、すみれこんにゃく、手芸品を販売しました。

新春サッカーゲーム大会(1月)

2023-01-04
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

1月4日はみんなでサッカーゲーム大会をしました。
新春サッカーゲーム大会
新春サッカーゲーム大会
新春サッカーゲーム大会

ザ・ビッグ塩尻広丘店様よりクリスマスケーキを贈呈いただきました(12月)

2022-12-23
ザ・ビッグ塩尻広丘店様よりクリスマスケーキを贈呈していただきました。

児童発達支援事業所「あすなろ園」、生活介護事業所「なずなの家」、就労支援事業所「すみれの丘」の3事業所と、就労支援事業所 「そよ風の家」のみなさんで、お昼にいただきました。

みんな「おいしいね~」と笑顔になりました。
2022年(令和4年)クリスマス
2022年(令和4年)クリスマス
2022年(令和4年)クリスマス
2022年(令和4年)クリスマス
2022年(令和4年)クリスマス

すみれの丘 活動の様子(令和3年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

職員送別会(3月)

2022-03-31
すみれの丘 職員送別会
すみれの丘 職員送別会
すみれの丘 職員送別会
3月31日は令和3年度の最後の日でしたが、すみれの丘の職員二人が異動になり、みんなで送別会を行いました。

手品をしたりメッセージカードを渡したりして、励まして応援しました!ありがとうございました。

おつカレー会(3月)

2022-03-30
すみれの丘 おつカレー会
すみれの丘 おつカレー会
すみれの丘 おつカレー会
職員二人と利用者さん二人で、朝からカレーを作りました。

あらかじめ買っておいたジャガイモ、タマネギ、ニンジンが冷凍庫で凍っていたというハプニングもありましたが、皮むきや包丁で切るところから始めました。

日ごろ家で料理をしているせいか慣れた腕前で、 予定通り12時前には出来上がり、みんなでおいしくいただきました!

節分(2月)

2022-02-03
すみれの丘 令和4年節分豆まき
すみれの丘 令和4年節分豆まき
すみれの丘 令和4年節分豆まき
2月3日は節分の日でしたが、節分と言えば豆まきですね。

すみれの丘では、職員と利用者さんが鬼になりきって登場し、みんなで豆を投げて鬼を退治しました。

でも豆が体に当たると痛いので、豆の代わりに新聞で作った新聞玉を投げました。

ふくふくマーケットinえんてらす(1月)

2022-01-18
ふくふくマーケットinえんてらす
1月18日(火)に「ふくふくマーケットinえんてらす」を開催しました。

すみれの丘は、こんにゃく、カゴバックや布製品などの自主製品を販売しました。

次回、2月15日(火)に予定されていた「ふくふくマーケットinえんてらす」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴うまん延防止等重点措置の県内適用を受けて、中止になりました。

よろしくお願いいたします。

クリスマスケーキを贈呈いただきました(12月)

2021-12-24
すみれの丘 令和3年クリスマス
すみれの丘 令和3年クリスマス
すみれの丘の児童発達支援事業所「あすなろ園」、生活介護事業所「なずなの家」、就労継続支援B型事業所「すみれの丘」の3事業所と、就労支援事業所「そよ風の家」、就労支援事業所「みどりが丘」のみなさんで、お昼にいただきました。

みんな「おいしいね~」と笑顔になりました。

すみれの丘では、サンタクロースの登場に、作業の手を止めて一緒に記念写真を撮りました。

すみれの丘 活動の様子(令和2年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「HAPPY WOMAN FESTA」が開催されました(3月)

2021-03-06
「HAPPY WOMAN FESTA」
「HAPPY WOMAN FESTA」
「HAPPY WOMAN FESTA」
2021年3月6日(土)に塩尻総合文化センターにおいて、「HAPPY WOMAN FESTA」が開催されました。
 
塩尻市内の福祉就労施設5事業所が出店し、販売をする機会をいただきました。
 
久しぶりの大きなイベントで、利用者さんも職員も、午前と午後に分かれて二交代で販売しました。
 
すみれの丘では、こんにゃくが早々に完売し、カゴバック、ナデシコ寄植、布製品、刺しゅうをした雑巾もよく売れました。

クリスマスケーキをいただきました(12月)

2020-12-25
ザ・ビッグ塩尻広丘店様より、クリスマスケーキをご寄付いただきました。

すみれの丘の児童発達支援事業所「あすなろ園」、生活介護事業所「なずなの家」、就労継続支援B型事業所「すみれの丘」の3事業所と、就労支援事業所「そよ風の家」、就労支援事業所「みどりが丘」のみなさんで、昼食時にいただきました。

とてもおいしかったです。ありがとうございました。

すみれの丘ではサンタクロースとケーキの登場に、作業の手を止めてサンタと記念写真を撮りました。

ふくふくマーケットinえんてらす(12月)

2020-12-12
2020年12月12日(土)に「ふくふくマーケットinえんてらす」を開催しました。

すみれの丘は、クリスマス飾りなどの自主製品を販売しました。

1月の「ふくふくマーケットinえんてらす」は、19日(火)の開催になります。

皆さんのお越しをお待ちしています。

こんにゃく芋の育つまで

2020-11-25
すみれの丘の畑に、5月に種芋(3年目)を植え付けました。

6月に発芽し、その後成長し、11月に収穫をしました。
 
こんにゃくは、種芋(生子)を植え付けてから収穫と植え付けを繰り返し、3年ほどかけて栽培していきます。
 
このようにして収穫された芋から、こんにゃくが出来上がります。

ハックルベリーを販売しています!(11月)

2020-11-18
すみれの丘の畑で採れた「ハックルベリー」を、事業所にて販売しています。
 
●2パック(500g)800円
●1パック(250g)400円 です。
 
保存方法やジャムづくりの簡単レシピも付いています。ぜひ、ご購入ください。
 
ハックルベリーは、アメリカ北東部などに生育する果実です。生では食べられません。
 
 
社会福祉協議会事務所

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029


TOPへ戻る