本文へ移動

塩尻市地域活動支援センター

塩尻市地域活動支援センターとは

 障がいがある方が地域で当たり前に生活出来るように、相談員を配置し関係機関を紹介するほか、各種講座を開催します。
○障害者相談
○各種講座の開催
・開館日  月曜日~金曜日
      (祝日、12/29~1/3を除く)
・開館時間 午前8時30分~午後5時

障害者相談

 すみれの丘では、市の委託を受けて、専任の障害者相談員を配置しています。発達について不安のあるのお子さんから障がいがある高齢者の方、また、そのご家族の方などから、ご相談やお話をお聴きいたします。
 たとえば・・・「福祉サービスを受けたい」「思いや悩みをきいてほしいなぁ」「毎日の生活で困っていることがある」「どこへ相談に行けばいいのか知りたい」「将来のことで不安がある」「お金の使い方が心配」「仕事がしたい」「家族や友達について話を聞いてほしい」・・・などなど
~関係機関との連携と協力により、あなたと一緒に考えながらご支援いたします~

各種講座の案内

 障がいがある方の生きがい作り、仲間作りの場として、各種講座を開催しております。
・内 容  音楽・料理A・料理Bクラフトバンド手芸
・定 員  15人
・対象者  18歳以上の身障手帳、療育手帳、精神障害者保健
祉手帳をお持ちの方で原則介護保険を御利用でない方。
・開催日  講座ごと開催日、日数が違います。
      詳しくはお問い合わせください。
・受講料  無料 ※要材料費
・その他  送迎も致しますのでご相談ください。
  ※年度によって内容を変更する場合がございます。
社会福祉協議会事務所

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029


TOPへ戻る