社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会|長野県塩尻市|社会福祉の制度・事業|ボランティア|福祉の仕事・資格・研修|福祉機器|福祉関係団体

qrcode.png
http://www.shiojirishakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

総務係

 

第49回塩尻市社会福祉大会を開催します

第49回塩尻市社会福祉大会を開催します
 
(昨年度の様子)
   
第49回 塩尻市社会福祉大会を開催します
 
日 時:平成29年9月2日(土)午後1時~午後3時
 
場 所:塩尻市レザンホール 大ホール
 
内 容:(1)式典(表彰など)
 
    (2)講演   誰もが支え合う地域づくりの推進について
            松本大学教授 尻無浜 博幸 氏
          
    (3)実践報告
       ① しおじり子育てネットの会
            代表 酒井 亜希 氏
 
       ②元気づくりサポーター活動紹介
 
       ③コニュニティーソーシャルワーカーと地域住民による
                            支え合い
                      
入場料:無料
 
その他:興味のある方はどなたでも参加できます。
    託児(要予約)の用意もあります。
    フードドライブを行います。ご家庭で余っている食料品が
    ありましたら、お持ちください。生活に困っている方の支援
    に使わせていただきます。
 
 
問い合わせ先
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
電話0263-53-7564 FAX0263-53-5029
塩尻市社会福祉協議会 総務課
 

職員募集のお知らせ

職員募集のお知らせ
   
 塩尻市社会福祉協議会は、「みんなが安心して、しあわせに暮らせる地域づくり」を基本理念に、地域福祉の推進に取り組んでいます。
 誰もがその人らしい生活ができる地域を目指し、住民を主体とした地域福祉活動や他の民間事業者では対応できない生活課題への取り組みを進めています。
 介護・福祉といった枠にとらわれず、自分の住んでいる地域を良くしたいという思いに共感していただける方のご応募をお待ちしております。
 
【正規職員】
○看護師又は准看護師
○理学療法士又は作業療法士
※1 上記資格がある者又は平成30年3月までに取得見込みの者
※2 年齢60歳未満(平成30年4月1日現在)
 
【共通事項】 
・普通自動車運転免許を有すること。(平成30年3月取得見込み可)
 
 「採用試験申込書兼履歴書」に必要事項を記入し、平成29年9月4日(月)から平成29年9月15日(金)の午前9時~午後5時の間に下記に本人が持参してください。(ただし土日祝は除く)
 郵送の場合は9月15日(金)消印有効
 なお、 「採用試験申込書兼履歴書」は、ホームページ内からダウンロードしてください。
 
○試験日  平成29年9月22日(金)
 
申し込み・問い合わせ先
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
電話0263-53-7564 FAX0263-53-5029
塩尻市社会福祉協議会 総務課
   
看護師(訪問看護)(平成27年4月採用)
(やりがいは?)
訪問看護の仕事がしたくて入社しました。ご自宅へ一人で訪問するので、緊張や不安はありますが、利用者様やご家族様に「ありがとう」「また来てね」と言われると、お役に立てるようで嬉しくてやりがいがあります。
 
(どんな職場ですか?)
職員間で報告・相談ができる環境なので、働きやすく前向きな職場です。社協は地域に根ざした活動をしているので、自分のことしか考えなかった私にとっては、「地域」に目を向けるきっかけになりました。他職種も多いので、刺激を受けています。
 
生活介護(介護員)(平成29年4月採用)
(入ったきっかけは?)
塩尻市内で様々な連携がとれることや、多くの可能性を秘めた支援が提供できるところに惹かれました。また、自分自身の力を全力で発揮しながら、能力を高めていくことができる職場環境だと感じ、社協で働きたいと思いました。
 
仕事を探している人へのメッセージ!!
今、福祉業界だけでなく、地域全体で支援を必要とする方を支えていく時代になってきています。支援は一人だけでできるものではなく、たくさんの人と考えていくことが大切です。その方法を考えていく社協で一緒に働きましょう!
 
地域福祉推進センター(平成29年4月採用)
(どんな仕事をしていますか?)
判断能力の不十分な方の福祉サービスの手続きや、サービス利用についてのお手伝いなど通して、地域で自立した生活を送っていけるように支援しています。その人らしく暮らしていけるように気持ちに寄り添いながら、思いを汲み取れるように考えています。
 
(どんな職場ですか?)
私の職場は、権利擁護事業やボランティアに関することなど、多岐に渡る業務を行っています。ボランティアの方など地域住民が窓口に来所する機会も多く、地域住民の思いに触れることができます。
また、支援に行き詰った時は、一緒に考えてくれる先輩がたくさんいて、やりがいを持って仕事ができます。
 

インターンシップの受け入れ

インターンシップの受け入れ
 
 「福祉の職場って実際、どうなのかな?」「社協ってどんなことをしているんだろう?」
 インターンシップを利用して、福祉・介護の就業体験をしてみませんか?
 社会人になる前の不安やとまどいが、経験を積むことで少しでも解消されればよいですね(^o^)
 

特殊詐欺にご注意を!

特殊詐欺にご注意を!
 
 実際に塩尻市内で起こった、特殊詐欺の内容を紹介します。
 怪しいと思ったら、迷わず、警察署・家族や友人などに相談しましょう。
 

赤い羽根自動販売機オーナー募集

赤い羽根自動販売機オーナー募集
   
 自動販売機で飲料を購入すると、売上の一部が赤い羽根共同募金に寄付されます。寄付金は自販機が設置された地域(市町村)の福祉事業に活用されます。設置促進にご協力をお願いします。
 
 設置主は、法人・個人を問いません。設置を検討していただける場合には、総務課までご連絡ください。
 
 塩尻市社会福祉協議会 総務課
 
 電話 0263-53-7564

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029
------------------------------
139214
<<社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会>> 〒399-0705 長野県塩尻市広丘堅石2151-2 TEL:0263-53-7564 FAX:0263-53-5029