社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会|長野県塩尻市|社会福祉の制度・事業|ボランティア|福祉の仕事・資格・研修|福祉機器|福祉関係団体

qrcode.png
http://www.shiojirishakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

総務係

 

職員募集のお知らせ

職員募集のお知らせ
   
 塩尻市社会福祉協議会は、「みんなが安心して、しあわせに暮らせる地域づくり」を基本理念に、地域福祉の推進に取り組んでいます。
 誰もがその人らしい生活ができる地域を目指し、住民を主体とした地域福祉活動や他の民間事業者では対応できない生活課題への取り組みを進めています。
 介護・福祉といった枠にとらわれず、自分の住んでいる地域を良くしたいという思いに共感していただける方のご応募をお待ちしております。
 
【正規職員】
○看護師  介護福祉士
※1 上記資格がある者又は平成31年3月までに取得見込みの者
※2 年齢60歳未満(平成31年4月1日現在)
※3 正規職員は採用後6か月以内の試用期間があります。
 
【共通事項】 
・普通自動車運転免許を有すること。(平成31年3月取得見込み可)
 
 「採用試験申込書兼履歴書」に必要事項を記入し、平成30年8月6日(月)から平成30年8月17日(金)の午前9時  ~午後5時の間に、下記に本人が持参してください。(ただし土日祝は除く)
 郵送の場合は8月17日(金)消印有効
 なお、「採用試験申込書兼履歴書」は、ホームページ内からダウンロードしてください。
 
○試験日  平成30年8月23日(木)
 
申し込み・問い合わせ先
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
電話0263-53-7564 FAX0263-53-5029
塩尻市社会福祉協議会 総務課
   
すみれの丘(障害者就労支援事業所)(平成29年4月採用)
(社協に入ったきっかけは?)
 インターンシップで介護の現場へ行った時に、利用者様から「ありがとう」と言っていただき嬉しかったので、人のお役に立てるような仕事をしたいと思い、社協に入りました。
 
(どんな仕事をしていますか?)
 障がいがある方で、一般企業での就労が困難な方に、作業を通して就労する機会や、能力などの向上に必要な訓練を行うなどの支援をしています。
 
 
 
 
訪問看護ステーション(理学療法士)(平成30年4月採用)
(入ったきっかけは?)
独居や老々介護の方が増えてきている中で、住み慣れた地域で生活を送りたいと希望されている方が多いので、その方々にコミュニケーションの場の提供や健康寿命を伸ばすお手伝いをしたいと思い、社協に入りました。
 
仕事のやりがいは?
訪問しての機能訓練、デイサービスでの集団体操、個別リハビリを実施しています。在宅での訪問を通して、生活の状況・環境を把握し、実用的なリハビリを提供しています。その中で、ご本人・ご家族のニーズを伺い、利用者様の身体機能の向上に、共に喜べる事がやりがいです。
 
地域福祉推進センター(平成30年4月採用)
(どんな仕事をしていますか?)
通院や買い物の移動にお困りの方を対象とした、送迎サービスボランティアや、市内の学校の福祉学習、障がい者にやさしいまちづくりを目指したボランティア養成講座などのお手伝いをさせていただいています。
 
(志望動機は?)
大学3年時の実習で社協を選択したことが大きなきっかけでした。実習で、地域の皆さんと一緒になって、地域をよりよくするために日々働いている先輩方を見て、私も自分の生まれ育った地域で福祉の仕事がしたいと思うようになりました。福祉の仕事には様々な分野がありますが、一つの分野だけでなく、様々な視点から地域の福祉について考えることができるのも、社協の大きな魅力だと思い志望しました。
 

インターンシップの受け入れ

インターンシップの受け入れ
 
 「福祉の職場って実際、どうなのかな?」「社協ってどんなことをしているんだろう?」
 インターンシップを利用して、福祉・介護の就業体験をしてみませんか?
 社会人になる前の不安やとまどいが、経験を積むことで少しでも解消されればよいですね(^o^)
 

特殊詐欺にご注意を!

特殊詐欺にご注意を!
 
 実際に塩尻市内で起こった、特殊詐欺の内容を紹介します。
 怪しいと思ったら、迷わず、警察署・家族や友人などに相談しましょう。
 

防犯研修を実施しました

防犯研修を実施しました
 
 不測の事態に備え、防犯に関する研修会を行いました。
 塩尻市警察署生活安全課の職員の方から「防犯についての意識づけと形づくり」についての話を聞きました。
 8月に障がい者施設でおきた殺傷事件を受け、防犯に対する意識が高まり、日々の備えと対応をしていかなければならないと感じています。今回の研修を参考に、今後の業務に生かしていきたいと思います。
 

赤い羽根自動販売機オーナー募集

赤い羽根自動販売機オーナー募集
   
 自動販売機で飲料を購入すると、売上の一部が赤い羽根共同募金に寄付されます。寄付金は自販機が設置された地域(市町村)の福祉事業に活用されます。設置促進にご協力をお願いします。
 
 設置主は、法人・個人を問いません。設置を検討していただける場合には、総務課までご連絡ください。
 
 塩尻市社会福祉協議会 総務課
 
 電話 0263-53-7564

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029
------------------------------
149932
<<社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会>> 〒399-0705 長野県塩尻市広丘堅石2151-2 TEL:0263-53-7564 FAX:0263-53-5029