社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会|長野県塩尻市|社会福祉の制度・事業|ボランティア|福祉の仕事・資格・研修|福祉機器|福祉関係団体

qrcode.png
http://www.shiojirishakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

地域福祉活動

 

地域福祉を進めるための活動

地域福祉を進めるための活動
 
◆支部・分会活動  

塩尻市の10地区を社協支部(地区社協)、その中の66区を社協分会(小地域の社協)として組織し、地域の実情のあった支え合い、助け合いなどの福祉活動を組織的に進めることにより、「みんなが安心して、しあわせに暮らせる地域づくり」をめざします。
具体的には、高齢者等で行う元気づくり広場や配食サービス、未就園児を対象とした子育てサロン、高齢者と子どもの交流会などを通して地域の課題を発掘したり、解決策を考えます。

◆福祉委員(民生児童委員)・福祉協力員

 福祉委員は民生児童委員に委嘱し、福祉協力員は概ね50~60戸に1人を委嘱することにより、よりきめの細かい活動を展開できるようにしています。主な活動の内容としては、元気づくり広場などの運営やひとり暮らし高齢者世帯などへの訪問活動など様々で、分会活動と共に進めるものが多くあります。

高齢者元気づくり広場(ふれあいいきいきサロン)
 
 高齢者自らの活動を促進して、高齢者などの健康づくりや生きがいづくりを考える契機となる場を、地域の手づくり活動によって設定します。      
 
◆ふれあい食事サービス(配食サービス)
 
 地域ごとで、ひとり暮らしの高齢者など地域で決めた対象者に手作りの弁当を配る活動です。
地域のボランティア、福祉委員、福祉協力員等が一軒一軒まわって配ることにより、食事を取ることの楽しみにつなげることや、地域の方との交流、安否確認を通して日ごろから見守る体制をつくることが目的です。

◆社会福祉普及校事業 

市内小学校、中学校及び高等学校の児童・生徒が福祉学習や地域活動を通じて、社会福祉への理解と関心を高め、支え合うことや協働の大切さを日常生活の中に浸透させることを目的に、補助金の交付、情報提供、福祉学習のサポート、研究会の開催などの支援を行っています。

子育てサロン
 
社協の分会事業として、地域の中で未就園児の子どもとその親が気軽に寄れる居場所(サロン)づくりを進めています。
       
ご近所支え合いマップ
 
 地図を囲み、地域の課題や問題、解決策等をみんなで書き込んでつくっていき、意見を出し合いながらマップをつくっていくことで、地域づくりを進めます。       
 
◆福祉自動車・介護用車いすの貸出
 
 塩尻市在住の方か、その家族であって、車いすでの介助を要し、自力での外出が困難な方を対象として、車いすに乗ったまま、自動車後部に乗車できる自動車と、介護用車いすを貸し出しています。
ご利用には予約、申請が必要となります。詳しくは地域福祉推進センター(0263-52-2795)までご相談ください

◆遊具・機材の貸出 

福祉体験グッズやレクリエーション用具、プロジェクターなどの機材をボランティア活動、地域活動、学校活動などの際に無償で貸出をしています。
詳しくは地域福祉推進センター(0263-52-2795)までご相談ください

◆日常生活自立支援事業
 
「福祉〔サービスを利用したいけど、自分では難しいから手伝ってほしい」
「最近、利用料の支払、公共料金の払い忘れがあるの、誰か代わりにやってほしい」
「難しいことはできないから、手伝ってくれれば地域で暮らせるのに」
毎日の暮らしのなかには不安なこと、疑問に思うこと、判断に迷ってしまうことがたくさんあります。そのようなことをお手伝いすることで、地域で安心した生活を送れるようにサポートする事業です。相談も行っております。
 

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029
------------------------------
139214
<<社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会>> 〒399-0705 長野県塩尻市広丘堅石2151-2 TEL:0263-53-7564 FAX:0263-53-5029