社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会|長野県塩尻市|社会福祉の制度・事業|ボランティア|福祉の仕事・資格・研修|福祉機器|福祉関係団体

qrcode.png
http://www.shiojirishakyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 

デイサービスセンターつくしの郷

 

つくしの郷だより

つくしの郷だより
 
H29-2号 ( 458KB )
 

つくしの郷紹介

つくしの郷紹介
 
つくしの郷は、少人数のゆったりとした雰囲気です。
 
いつも利用者様のそばにいられる規模の部屋で、いろいろなレクリエーションや手作業などを、利用者様のご様子に合わせてご用意しています。
 

平成25年度「認知症啓発講座」を開催します

平成25年度「認知症啓発講座」を開催します
 
講座 チラシ ( 2013-12-27 ・ 142KB )
   
認知症啓発講座 ~高齢者虐待防止の研修会~
 近年、メディアでも取り上げられ、耳にすることが多くなった高齢者虐待。
 高齢者虐待は、他人から不適切な扱いをされることで、健康や生活、生命などが損なわれる可能性があります。認知症の方は、判断能力が十分でなく、自身が虐待を受けている事や権利を侵害されていることに気づきにくい場合があります。認知症の方を虐待から守るためにも、周囲の人の助けが必要です。
 今回は、虐待を未然に防ぎ、誰もが安心して暮らせる地域づくりを目指して、研修会を開きます。
 
 ○日時 平成26年1月30日(木)
     午後6時~7時15分
 
 ○場所 つくしの郷 塩尻市広丘堅石2150
 
 ○講師 上伊那成年後見センター 所長 矢澤秀樹 氏
 
 <申込・問い合わせ> つくしの郷  電話:54-0294 
 

もし、ご家族が認知症になったら・・・

もし、ご家族が認知症になったら・・・
 
ご本人、ご家族だけでお世話をするのではなく、介護保険のサービスを活用すると、ご自宅での生活をより安心・安楽なものにしていただくことができます。
 
そんな介護保険サービスのひとつに『デイサービスセンター つくしの郷」が、あります。
 
 
 

デイサービスセンターつくしの郷からのお知らせ

デイサービスセンターつくしの郷からのお知らせ
 
介護予防の通所介護をはじめました!!
  平成25年度より塩尻市の指定を受けて、要支援者(要支援1・2)の方の介護予防の通所介護(デイサービス)をはじめました。
 この事業は、認知症で要支援者(要支援1・2)の方がデイサービスセンターに通って日常生活上必要な支援と機能訓練を受けられる介護予防サービスです。
 

「しおりん」の壁画を制作しました♪

「しおりん」の壁画を制作しました♪
 
広陵中学校の学生と一緒に、塩尻市社協のイメージキャラクター「しおりん」の壁画を制作しました。
この壁画は、花紙という色のついた紙を小さく丸めたものをたくさん作り、指定された場所に張り付けて作ります。
製作期間は、約3か月。
夏休みには、広陵中学校の学生もサマーチャレンジボランティアとして、つくしの郷に足を運び、一緒に作りました。
「しおりんは女の子だから。」と洋服の色はピンクに決定♪
「可愛く、明るく見えるように。」と背景は黄色とオレンジにしました。
 
広陵中学校の文化祭でも展示させていただき、「可愛いね」「頑張って作ったね」と満足そうに壁画を見る皆さん。
今度は、ぜひしおりんファミリーの壁画制作にもチャレンジしてみてくださいね。
地域の方も、つくしの郷と広陵中学生の合作「しおりん」見に来てください。
一緒に制作活動をしてくださる方も募集中です❤

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029
------------------------------
139214
<<社会福祉法人 塩尻市社会福祉協議会>> 〒399-0705 長野県塩尻市広丘堅石2151-2 TEL:0263-53-7564 FAX:0263-53-5029