本文へ移動

就労支援事業所(すみれの丘)

就労支援事業所とは

○就労継続支援事業(B型)
企業で雇用されることが困難な障がいがある方などが、基本的な生活習慣を確立できるよう、また作業を通して働くことの意義や喜びを習得できるよう支援します。
・定員   25人
・営業日  月曜日~金曜日
      (祝日、12/29~1/3を除く)
・営業時間 午前9時30分~午後4時

すみれの丘 活動の様子(令和4年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

えんてらす ふくふくマーケット(6月)

2022-06-21
ふくふくマーケットinえんてらす
6月21日(火)に「ふくふくマーケットinえんてらす」が開催されました。すみれの丘のほか、塩尻市内の福祉就労施設が出店しました。

すみれの丘は、手作りこんにゃく、ペーパーキューブボックスなどの自主製品を販売しました。

手作りこんにゃくをたくさん買っていただきました。こんにゃくは、 これからの暑い夏にさっぱり&ひんやり食べられるので、おススメです。

すみれ・そよ風まつり(5月)

2022-05-28
コロナ禍で3年ぶりに開催しました。朝から晴天に恵まれ暑いくらいでした。

すみれの丘では、手工芸品、自主農園で収穫した二十日大根、手作りこんにゃくなどを販売しました。そのほか、市内外の福祉施設など約10団体が、かごバック、コースター、パンやクッキーなどを販売しました。

正面広場では、市内の太鼓連による太鼓演奏や美しいハーモニー&バンド演奏もあり、最後は抽選会で終了となりました。

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。来年も皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
すみれ・そよ風まつり
桔梗太鼓~中夢楽座~による太鼓演奏
ゴレンジャーによるバンド演奏
すみれの丘 二十日大根の販売

えんてらす ふくふくマーケット(5月)

2022-05-17
ふくふくマーケット
5月17日(火)に「ふくふくマーケットinえんてらす」が開催されました

すみれの丘のほか、塩尻市内の福祉就労施設が出店しました。

すみれの丘は、こんにゃく、手作りコースター、おそうじシートなどの自主製品を販売しました。

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」と張り切ってあいさつし頑張りました。

コースターの袋詰め(5月)

2022-05-11
コースター袋詰め
コースター袋詰め
コースター袋詰め
コースター袋詰め
ecork(エコルク)様から依頼をいただき、コルクコースターの袋詰めを行いました。

袋詰めをしたコースターは、塩尻市にあるイタリアンキッチンHIROSHI様の開店1周年の記念品だそうです。喜んでいただけると、わたしたちも嬉しいです。

ecork様は、松本市を拠点にコルクのリサイクル事業に取り組まれています。ご自宅で不要になったワインのコルクなどがありましたら、すみれの丘までお持ちください。ご協力お願いいたします。

保健福祉センター花壇整備(5月)

2022-05-02
保健福祉センター 花壇整備
保健福祉センター 花壇整備
保健福祉センター 花壇整備
塩尻市保健福祉センターの花壇や植え込みの草取り・清掃が始まりました。

日差しが強くなってきました。作業は5月いっぱいありますが、 熱中症に気をつけて、作業を行っていきたいと思います。

すみれの丘 活動の様子(令和3年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

職員送別会(3月)

2022-03-31
すみれの丘 職員送別会
すみれの丘 職員送別会
すみれの丘 職員送別会
3月31日は令和3年度の最後の日でしたが、すみれの丘の職員二人が異動になり、みんなで送別会を行いました。

手品をしたりメッセージカードを渡したりして、励まして応援しました!ありがとうございました。

おつカレー会(3月)

2022-03-30
すみれの丘 おつカレー会
すみれの丘 おつカレー会
すみれの丘 おつカレー会
職員二人と利用者さん二人で、朝からカレーを作りました。

あらかじめ買っておいたジャガイモ、タマネギ、ニンジンが冷凍庫で凍っていたというハプニングもありましたが、皮むきや包丁で切るところから始めました。

日ごろ家で料理をしているせいか慣れた腕前で、 予定通り12時前には出来上がり、みんなでおいしくいただきました!

節分(2月)

2022-02-03
すみれの丘 令和4年節分豆まき
すみれの丘 令和4年節分豆まき
すみれの丘 令和4年節分豆まき
2月3日は節分の日でしたが、節分と言えば豆まきですね。

すみれの丘では、職員と利用者さんが鬼になりきって登場し、みんなで豆を投げて鬼を退治しました。

でも豆が体に当たると痛いので、豆の代わりに新聞で作った新聞玉を投げました。

ふくふくマーケットinえんてらす(1月)

2022-01-18
ふくふくマーケットinえんてらす
1月18日(火)に「ふくふくマーケットinえんてらす」を開催しました。

すみれの丘は、こんにゃく、カゴバックや布製品などの自主製品を販売しました。

次回、2月15日(火)に予定されていた「ふくふくマーケットinえんてらす」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴うまん延防止等重点措置の県内適用を受けて、中止になりました。

よろしくお願いいたします。

クリスマスケーキを贈呈いただきました(12月)

2021-12-24
すみれの丘 令和3年クリスマス
すみれの丘 令和3年クリスマス
すみれの丘の児童発達支援事業所「あすなろ園」、生活介護事業所「なずなの家」、就労継続支援B型事業所「すみれの丘」の3事業所と、就労支援事業所「そよ風の家」、就労支援事業所「みどりが丘」のみなさんで、お昼にいただきました。

みんな「おいしいね~」と笑顔になりました。

すみれの丘では、サンタクロースの登場に、作業の手を止めて一緒に記念写真を撮りました。

すみれの丘 活動の様子(令和2年度)

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「HAPPY WOMAN FESTA」が開催されました(3月)

2021-03-06
「HAPPY WOMAN FESTA」
「HAPPY WOMAN FESTA」
「HAPPY WOMAN FESTA」
2021年3月6日(土)に塩尻総合文化センターにおいて、「HAPPY WOMAN FESTA」が開催されました。
 
塩尻市内の福祉就労施設5事業所が出店し、販売をする機会をいただきました。
 
久しぶりの大きなイベントで、利用者さんも職員も、午前と午後に分かれて二交代で販売しました。
 
すみれの丘では、こんにゃくが早々に完売し、カゴバック、ナデシコ寄植、布製品、刺しゅうをした雑巾もよく売れました。

クリスマスケーキをいただきました(12月)

2020-12-25
ザ・ビッグ塩尻広丘店様より、クリスマスケーキをご寄付いただきました。

すみれの丘の児童発達支援事業所「あすなろ園」、生活介護事業所「なずなの家」、就労継続支援B型事業所「すみれの丘」の3事業所と、就労支援事業所「そよ風の家」、就労支援事業所「みどりが丘」のみなさんで、昼食時にいただきました。

とてもおいしかったです。ありがとうございました。

すみれの丘ではサンタクロースとケーキの登場に、作業の手を止めてサンタと記念写真を撮りました。

ふくふくマーケットinえんてらす(12月)

2020-12-12
2020年12月12日(土)に「ふくふくマーケットinえんてらす」を開催しました。

すみれの丘は、クリスマス飾りなどの自主製品を販売しました。

1月の「ふくふくマーケットinえんてらす」は、19日(火)の開催になります。

皆さんのお越しをお待ちしています。

こんにゃく芋の育つまで

2020-11-25
すみれの丘の畑に、5月に種芋(3年目)を植え付けました。

6月に発芽し、その後成長し、11月に収穫をしました。
 
こんにゃくは、種芋(生子)を植え付けてから収穫と植え付けを繰り返し、3年ほどかけて栽培していきます。
 
このようにして収穫された芋から、こんにゃくが出来上がります。

ハックルベリーを販売しています!(11月)

2020-11-18
すみれの丘の畑で採れた「ハックルベリー」を、事業所にて販売しています。
 
●2パック(500g)800円
●1パック(250g)400円 です。
 
保存方法やジャムづくりの簡単レシピも付いています。ぜひ、ご購入ください。
 
ハックルベリーは、アメリカ北東部などに生育する果実です。生では食べられません。
 
 
社会福祉協議会事務所

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029


TOPへ戻る