塩尻市社協で働く職員の紹介
育児と仕事の両立
就労支援事業所みどりが丘 職員(平成25年入社)
現在どんな仕事をされていますか?
現在は就労支援事業所みどりが丘で、サービス管理責任者を務めています。主な仕事内容は、一般企業での就労が困難な障がい者に対して、就労の機会や機能向上に必要な訓練を提供するために、面談等を通して支援計画を作成しています。
実際に就労の現場に同行をして支援をすることや、日常的に話を聴くことで、利用者の状況変化に注目し、そのときの状況にあった支援ができるよう心がけています。支援計画を作成していく上では、利用者が話のしやすい関係性を築くことが前提となるので、日々の声掛けなど、日頃から相談のしやすい環境をつくるよう意識しています。
育休からの復帰後について
復帰のタイミングで事業所の異動もあった為、私生活でも仕事面でも大きな変化がありました。
復帰後は時短勤務の制度を利用して9:00~16:00の勤務をしているので、出産前と比べ勤務時間は短くなっていますが、前後に子どもの送迎などがありますので、時間が足りず1日があっという間に過ぎていきます。
様々な面で子どもの事を優先しなければなりませんが、家族からも職場からもサポートを受け、恵まれた環境にあるからこそ、育児と仕事の両立が成り立っていると感じます。
子どもを寝かしつけたまま自分も寝てしまうことが多いので、平日はなかなか自分だけの時間はとれませんが、子育てと仕事のバランスが良く、日々充実しています。
就労支援事業所で働くママの1日のタイムスケジュール
06:00 起床
朝の準備
子どもの身支度
08:30 出発
保育園の送り
09:00 出勤
申し送りの確認
10:00 面談
11:00 支援計画作成等
12:00 昼食
13:00 就労現場の同行
15:00 支援会議参加
16:00 退勤
保育園の迎え
16:30 帰宅・夕飯の準備
子どもとの時間(読み聞かせや工作等)
18:00 夕飯
20:00 お風呂
21:00 寝かしつけ(就寝)