本文へ移動
みんなが安心して、しあわせに暮らせる地域づくり。
みんなが安心して、しあわせに暮らせる地域づくり。

塩尻市社協で働く職員の紹介

高校卒業後、介護の道へ
デイサービスセンターみどりの郷 職員(平成29年入社)
社協を選んだきっかけは?
高校生の時に塩尻社協のインターンシップに参加したことが、きっかけの一つとなりました。
当時は福祉や介護の勉強をしていたわけではなく、進学や他の業界への就職など色々な選択肢がありましたが、インターンシップでの経験や周りからの勧めもあり、塩尻社協を選びました。
資格や経験はなくてもできるの?
介護というと資格が必要なイメージですが、資格や経験はなくてもできます。
実際に私も、資格や経験はまったくない状態でしたが、入社後に社協からのサポートや補助もあり、働きながら介護職員初任者研修を修了しています。
介護技術の習得には経験を積むことが一番の近道だと思いますが、現在は自分自身のスキルアップや自信をつける為にも、介護福祉士の資格取得を目指して勉強をしています。
専門的な学校を卒業していない場合でも、3年以上の実務経験と実務者研修の修了で介護福祉士国家試験の受験は可能です。私自身は社協で3年以上の実務経験を積んでいますので、今年度実務者研修を受講予定です。自宅学習と通学学習を組み合わせたカリキュラムもありますので、働きながら自身のペースで受講できることも利点です。
資格や経験がない場合でも福祉職に就けることや、更には、経験を積んで国家資格が取得できることを皆さんにも知ってもらえればと思っています。

デイサービスセンターで働く職員の1日のタイムスケジュール
08:30 出勤・朝礼
      利用者のお迎え
10:00 入浴介助
      余暇活動
      体操等
11:30 昼食準備
12:00 食事介助
      口腔ケア
13:00 午睡
      職員の昼食(休憩)
14:00 レクリエーション
15:00 おやつ
16:00 利用者のお送り
      掃除・翌日の準備等
      事務仕事
18:15 退勤
社会福祉協議会事務所

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029


TOPへ戻る