本文へ移動

ふれあいセンター洗馬

ふれあいセンター洗馬 ~地域福祉・ボランティアの推進拠点~ 

ふれあいセンター洗馬ってどんな施設?

 当館は子どもから高齢の方まで年齢を問わずご利用いただける施設です。塩尻市民の皆様にふれあいの場を提供し、自主的な福祉活動等を支援して地域福祉の推進を行っています。
 ふれあいの場として入浴施設もあります。ご家族、ご友人等お誘いあわせの上お越しください。

センターの中はどうなっているの? ~部屋の貸出しは全て無料です~

入浴施設

1回300円
(小学生以下は無料)
太陽の光がたっぷり入る気持ちの良い大浴場です。

休憩コーナー

畳の小上がりでゆったり休憩できます。
無料の麦茶サービスもご利用ください。

マッサージチェア

マッサージ機は無料で使用できます。
お風呂上がりの体をゆったりほぐしてくださいね。

図書コーナー

図書コーナーの本は2週間借りることもできます。
お気に入りの一冊をソファでゆったりお楽しみください。

教養娯楽室

地域の集いや会議等に最適です。
テーブルや椅子を自由に並べていただけます。
利用予約が必要です。(収容人数40名程度)

調理室

広々とした調理室。地域の配食弁当づくりや、料理教室、子ども食堂等にご利用いただけます。
(調理台4台・収容人数20名程度)

ボランティア室

ボランティアグループの打ち合わせや、少人数の会議等に利用できます。
窓から見える緑が気持ちの良い部屋です。(収容人数10名程度)

職員イチオシスポット①

ふれあいセンター洗馬には緑がたくさん。
季節の移り変わりを感じることができるセンターです。

職員イチオシスポット②

センターの周りを見渡すと、青々した山が迫ってきます。
思わずめいいっぱい空気を吸い込みたくなるような景色が広がります。

センターを利用するときは?

○個人で利用する場合

どなたでもご利用いただけます。
入浴施設・図書コーナーを利用される方には「利用者証」を発行します。

○団体で利用する場合

部屋の貸出しは事前に「団体利用申請書」の提出が必要です。
下ブロックからダウンロードできます。
送迎バスを希望する場合もご相談ください。

○営業時間等

【開館時間】午前9時から午後7時
      入浴時間は午前10時から午後7時(最終受付午後6時30分)
【休館日】 毎週月曜日・祝日の翌日・12月29日から1月3日
【問い合わせ】ふれあいセンター洗馬
       〒399-6462 塩尻市洗馬2713番地1
       電話:0263-51-5337 FAX:0263-52-8088
       メール:freai-shakyo@cube.ocn.ne.jp


団体利用の様式はこちら

団体利用許可申請書

(2019-04-01 ・ 36KB)

バス使用申込書

(2019-04-01 ・ 36KB)

センター内の職員はどんな仕事をしているの?

  ~ふれあいセンターにはCSW(コミュニティソーシャルワーカー)・看護師が配置されています~
生活で気になること、お気軽にご相談ください。
1.「福祉でまちづくり」を進めます。
(1)市内西部圏域(洗馬・宗賀・楢川)の地域福祉活動を応援します。
 ○社協支部・分会や地域の皆様と連携し、一人ひとりが幸せに暮らせる地域づくりを目指します。
 ・支部分会活動(見守り活動、元気づくり広場、子育てサロン等)の支援 ・ボランティア活動立ち上げ、継続支援
 ・支え合いマップの作成支援 等々
 ○他機関と連携し支え合いの仕組みづくりに取り組みます。 
 ・支所や公民館と連携した地域住民同士の繋がりの機会創出
 ・地域包括支援センターやまいさぽ塩尻と連携した個別課題の把握と見守り支援
 
(2)福祉の総合相談窓口
 ○日常生活での困りごと、福祉活動(ボランティア活動、子ども食堂の立ち上げ等々)についての困りごと等
 福祉全般のご相談をお受けしています。他機関と協働しながら困りごとの解決を目指します。


2.子どもから高齢者まで幅広い世代が安心して暮らせる地域づくりを進めます。
(1)世代間交流を促進します。
 ○併設の児童館、近隣保育園・小学校、福祉施設と協働して交流の機会創出します。
 ・お元気食堂・お買い物サロン・交流イベント・センターまつり 等々の開催
 ○子育てサロン(0~3歳)を開催しています。
(2)地域の福祉教育を推進します。
 ○近隣小・中学校と協働した福祉教育を展開し「思いやりの心」を育みます。

3.健康相談を行っています。
(1)看護師による健康相談・血圧測定を行っています。
 ・午前9時30分から午後3時30分まで。


イベント・講座情報

初夏の郷土和菓子 ほう葉巻きづくり  開催<定員となりました。以後は順次キャンセル待ちでの対応となります>

住民参加型有償福祉サービス事業「しおりんお助け隊」のご案内

高齢者や障がい者、子育て世代等の方が日常生活で困っている時に、地域の支え合い活動の一環として、住民同士が生活支援等を有償で行うことにより、安心して地域生活が送れること目指します。
 
○活動内容
 調理、洗濯、掃除、買い物の代行当の家事、ゴミ出し、屋外清掃、雪かき、簡単な大工、灯油入れ・灯油運び、雪かき、話し相手、趣味・娯楽の相手など地域生活を送るために必要な支援。
住民の助け合い活動として、「できることを、できる時間に、できる範囲で」行います。
 
○利用料
 30分 300円(事前にチケットを購入していただきます)
 
○活動時間
 午前9時~午後5時(ふれあいセンター休館日は除く)
 
○利用の流れ
 事前にコーディネーターが訪問・面談し、利用可能であれば登録をしていただき、チケット購入後、しおりんサポーター(住民の協力者)に活動していただきます。

オレンジカフェへのお誘い

オレンジカフェとは・・・
「認知症の介護を考えるおしゃべり会」です。
 
介護中の方、認知症のご本人、専門職の方などどなたでもご参加ください。
お茶を飲みながらおしゃべりしませんか。☕♬
お気軽にご参加ください。
 
【今後の予定】
日 時:令和6年  4月26日、5月24日、6月28日  午後1時半~3時半
場 所:ふれあいセンター洗馬 
会 費:100円
問合せ:ふれあいセンター洗馬 TEL 0263-51-5337

地図


詳しい地図はこちら
 
 

ふれあいセンター洗馬外観

ふれあいセンター洗馬
洗馬児童館

休館日カレンダー

令和6年度休館日カレンダー<ご来館お待ちしてます>

社会福祉協議会事務所

社会福祉法人
塩尻市社会福祉協議会
〒399-0705
長野県塩尻市広丘堅石2151-2
TEL:0263-53-7564
FAX:0263-53-5029


TOPへ戻る